ひだよせ八重桜

ひだ寄せつまみの八重桜をメインに柔らかい優しい雰囲気でお作りしたつまみ細工のコーム簪です

 

IMG_7562

 

全長が14cmほどある作品ですので、アレンジしやすいよう分割で作っています

 

IMG_7566

3つのパーツにわかれているので、ショートヘアーの方でも色々アレンジしやすく、チュール等と組み合わせたりと、いっそう華やかな髪飾りとしてお使い頂ける作品です

 

 

 

爽やかブルーの剣菊コーム

古典柄ブルーのお着物に合わせてお作りした「爽やかブルーの剣菊コーム」です

 

IMG_7475

直径8cmの大輪の剣菊でアンティークな色調の作品 Uピンとセットで・・・

 

 

帯地でお作りした「つまみ細工のピアスと小花のUピン」

IMG_7482

コバルトブルーの海と白い波を想像させる、こちらも爽やかなイメージの作品です。

お着物やお洋服に・・・

 

 

取材して頂きました

今日はとっても緊張した一日でした

地元ラジオ局 MROラジオの『おいね★どいね』という番組の中でつまみ細工を紹介して頂きました

 

場所は凛凛さん

IMG_7442

凛凛さんで展示してある つまみ細工の簪や髪飾りを見ながら、つまみ細工の作り方や作品の事、つまみ細工をはじめたきっかけ等をお話しました

Read More

つまぐるみ制作体験の準備

明後日の凛凛さんでの「つまぐるみ制作体験」の準備ができました

 

最初にこちらの中から基本の色を選んで頂き、次に別に用意している色々な色の生地の中から、お好みの色と枚数を交換してオリジナルな作品を制作して頂きます

IMG_7411

挿し色に使う生地の色によって色々な雰囲気の作品に仕上げることが出来ると思います

オリジナルな作品づくり、ぜひ楽しんでくださいね

 

金具は「Uピン」「安全ピン」「イヤホンジャック」の中からお好きなモノを選んで頂きます

IMG_7412

 

Uピンでお使い頂く時は頭にフィットするように画像のようにUピンを少し曲げてお使い下さいね

IMG_7413

 

22日、凛凛さんでお待ちしております。

よろしくお願いいたします

 

 

ひだよせの帯留め

ひだ寄せつまみの帯留めです

一越ちりめんを使っています。

 

IMG_7394

『牡丹』

ひだ寄せつまみの練習をするときは四匁などの薄い生地が作りやすくて良いと思います。

四匁が入手しにくいときはオーガンジーのような薄い素材がよいと思います

 

 

IMG_7395

『つまみ細工 椿』

かわらしやのつまみ細工の作り方は、頭の中の作品のイメージをデッサンすることから始めています

IMG_7398

 

使うお花のデザインやお花のレイアウトを考え、着物に合わせた色を選んで作ります

 

お教室の卒業課題のサンプル作品はこちらのデザイン画から作っています

IMG_7399

サンプルを見ながら色を選んでみなさん素敵な作品に仕上げて下さいね